忍者ブログ
 着物って楽しい+  着物って落ち着く++  着物ってうれしい+++
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1020704.jpgP1020705.jpg

a0fef88e.jpeg

「暦カフェ~旧暦に隠された日本人の知恵」と題した茶話会が、先日開かれました。
心配だったお天気も、前後に降っただけで縁側からの、柔らかい風に吹かれての約二時間半になりました。

まず、全員に配布された「丸一年カレンダー」の見方から。
「グレゴリウス暦」で、私達は日々暮らしていますが明治6年までは、月の動きを基にした暦(旧暦)でした。
そしてそれが、自然のリズムを精妙に表しなおかつ、美しいものだったことに驚きました。



P1020646.jpgグレゴリウス暦を用いた事による一長一短はありますが
旧暦にのっとった流れがあることを、意識するだけでより豊かに過ごせるような気がします。

参加いただいた皆様もカレンダーと季節の行事がかみ合わないことへの疑問を感じられていたり この旧暦の存在を知る事で、納得!されたことが多かったのではないでしょうか? 
                                         後半は、五行陰陽から自分の性格タイプを割り出し、
「そうそう、そんなとこ当たってる!」などなどそこは女性陣、もりあがりましたよ~。



P1020707.jpg最後は美味しいケーキセットを、皆でいただき終了となりました。
このシリーズは、また別の形で継続していけたら♪と思います。
                               
ご参加いただいた皆様、素敵な空間をご提供いただいた「昭和カフェ」様*
そして、新しい視点を私達に示してくださった鮎沢さん*本当にありがとうございました!










 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど企画を即実行!
結城でも今月商店街活性化コンペに参加する

ので今週月曜企画会議に参加しました。

足利のうさぎやさんの有限実行には及びません

が。

結城でも自分以外に同世代の地域活性化に興味

がある人間が見つかったのでとてもうれしいです。
けんさん 結城 2009/06/03(Wed)22:22:33 編集
無題
けんさん、こんにちは!
同世代の仲間が見つかったのは良かったですね*
会議もより活性化するといいですね。
カナ 2009/06/06(Sat)16:42:34 編集
活性化に一歩前進です
今週は商店街の有力者の方や商工会の方とあって

話をする機会がありとてもよかったです。

これを機に話がどんどん進みそうですよ!

とはいっても自分の努力が一番重要ですが、
けんさん 2009/06/13(Sat)21:53:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/23 www.office.com/setup]
[04/04 phone psychic reading]
[04/03 https://www.psychicperformer.com]
[04/02 psychic advice]
[04/02 phone psychic reading]
プロフィール
HN:
Rabi
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]