忍者ブログ
 着物って楽しい+  着物って落ち着く++  着物ってうれしい+++
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
 
久しぶりのキモノブログです。
まずは朝顔の銘仙。

突然ですが。。。
実は最近、俳句の会にを参加させてもらっています。
俳句には季語を入れるのは知っていたけれど
その季語がずらっと並んでいる辞書があるんです!!「歳時記」といいます。

歳時記をめくっていたら
「朝顔」は秋の季語でした^^
暦の上ではすでに秋なのですが、、、
夏休みといえば、絵日記に必ず登場しそうな朝顔がまさかの秋の季語だったなんて、
と驚くことばかり。


お次はお袖の長い、椿柄の可愛い浴衣。

今回、帯締めにしたのはチロリアンテープ。
帯留めを付けただけで、大人な印象に。

チロリアンテープ、いろいろな遊び方ができそうです!!








最後は絹ちぢみ。藤紫に矢羽柄。

アンティークの半襟を合わせました。
水玉の中にススキが映っています。

ススキも秋の季語。
これはなんとなく分かりますよね。
でも、いつでもある「月」。
これも秋の季語なんですって。

不思議です。

ちなみに、夏物すこしお安くなります。
どうぞ、大門通りへ遊びにいらしてください**




 
neco-moco










PR
単衣の季節はあっという間に過ぎてしまいます、、、
だからこそ、とっても贅沢なふくふくした気分になります。
銘仙ほか、
単衣、夏物、入荷しました。

浴衣も今年は絞りが多く入荷できました。
そのほか、お得な浴衣もありますよ**

男物、お子様ゆかたも徐々にお店に出てきてます♪



梅雨入り間近で、低気圧?のせいか体調崩す方も多いみたいです。
お身体、気を付けて。

 
こちらは新人スタッフTの初コーデです++うさぎやに新人さんが増えました。今後共よろしくお願いします^^


 
neco-moco

大暑 土潤いて溽し暑し たいしょ
つちうるおいてむしあつし

もっとも暑い真夏。
むわっとした熱気がまとわりつく蒸し暑いころ。


さあ、まだまだ浴衣の季節です。

こざっぱりと歩く浴衣姿は、周りの人たちの目にも涼しく映ります。
うさぎやでは、簡単な帯の結び方や
コーディネートのご相談や涼しく着るコツなど
わたしたちにできる範囲でのお手伝いをさせていただいております。

まだ、浴衣を見つけられていないなんて方、
今年は一味違う浴衣を着たい方はもちろん。
持ってる浴衣に帯を変えるだけでも雰囲気はガラッと変わりますよ~

どうぞ、遊びにいらしてください^^


neco-moco

こんにちは。
早いもので、もう三月も半ばですね。

この時期の和暦を紹介します。

【桃始めて笑う】

桃の蕾がほころびはじめ、花が咲く頃です。
むかしは花の咲くことを「笑う」と表現したんですね。
きれいな日本語ですよね。











銘仙キモノ・コーデ

タイル風変わり市松模様の銘仙に
大きな花柄の帯を合わせて。



neco-moco









蒸し暑い日が続いていますが、袷の時期になりましたね~
どこか壁画風の絵柄のお着物に
リンゴが印象的な帯を合わせたらピタッとはまってくれました!
どちらも少し個性的な主張派ですが
緑色のバラ柄帯揚げと【しましま】の半襟と帯締めを合わせて。。。


昼間は暑いですが、日が暮れるのは早くなりました。
日が傾いてきたかなと思っていると、
あっという間に空はオレンジ色に染まって日が沈んでいきます。
こんな秋の夕暮れの様子を「つるべ落とし」と言うそうです。
響きがとっても好きな言葉です。
「つるべ」とは井戸の水を汲む滑車付きの桶のこと。
日の沈む早さを井戸の中をサーっと落ちていく「つるべ」の様子に例えたんですね。






秋になると芥子色を使いたくなるのはなぜなのでしょう。
芥子色だけでなくて
赤や黄、緑も紫もピンクでさえもどこかコックリした色に目がいきます。
カボチャやクリ、サツマイモなどコックリしたお味のものも大好きな私。
秋はついつい欲張りになってしまいます。。。


neco-moco
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[12/25 ロレックス 偽物 オーバーホール 値段]
[12/25 ロレックス 偽物 所ジョージ tシャツ]
[12/25 カルティエ 結婚指輪 激安 amazon]
[12/25 カルティエ 結婚指輪 相場 ro]
[12/25 スーパーコピー 財布 サンローラン jazz]
プロフィール
HN:
Rabi
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]