忍者ブログ
 着物って楽しい+  着物って落ち着く++  着物ってうれしい+++
[1]  [2
まだまだ暑さが残る日々。
射すような日差しの週末に、嬉しいレポートが届きました。

P9090742.jpg

足利市内の中学一年生。
夏休みの宿題だったかな?

学校で配られたプリントに課題の例で「足利銘仙」があり、
おうちに帰ってお母さんに聞いたらそれが着物だと知って
興味がわいたとか。

偶然にもそのリサーチの日が8月後半に展示した銘仙展、
「夏のおひる寝」の時で、私のまとまらない説明の後
銘仙に着替えて展示も観てもらいました。

他、まちなか遊学館や織物伝承館などで人や本より銘仙を調べて
まとめたものをわざわざコピーして届けてくれたのです~(>▽<)

P9090744.jpg

それが素晴らしい出来栄えで、感激に感動に大感謝(T。T)
私の小中学生の頃と比べものになりません。
P9090747.jpg右の表なんて、「解し織」「併用」「半併用」※が一言で表現されてるし。
んもう、かんっぺき!なのです(笑)
(※大まかですが銘仙の種類を見分けたい人は ↓の展示会でお勉強しよう!)

実は来月6日から13日まで、また茂右衛門蔵をお借りします。
今度のテーマは「大勉強会」。銘仙テストもやろうと計画してます^^

どんな風に銘仙を飾ろうか、どんな風に銘仙のことを説明しようか
悩んでいたのですが、この中学生レポートを参考にして、立体化
してみようと決めました!

同時にうさぎやの銘仙の価格も大勉強~***
きっとその頃には涼しい風が吹いて、すっかり秋を感じられるでしょう。

季節の変わり目です。
これからの時期、乾燥してきます。
体調には充分気をつけて。

いよいよ明日から仕入れも再開します。
秋色に変化したうさぎやで、
皆様のご来店をお待ち申し上げます。

rabi
PR
絵馬2

1月2日

なんだかすでに春を意識するのは私だけでしょうか。
昨日も今日も深々と寒さが募って体感は冬なのですが・・・はて・・・

P1060989.jpg2012年が始まって二日目の今日は今までのうさぎや史上最年少、
1歳の着物男児がご来店くださいました。
あまりに可愛くて、あまりに嬉しくてぐっすりおやすみのところ
上掛けを剥いで(笑)写真を撮らせていただきました。
ヴ~~~、かわいすぎる・・・

P1060986.jpg



角度を変えてもう一枚。
昨年の5月、的に矢が刺さったモスリンの綿入り着物。
おばあちゃまからお孫さんへとご購入いただいたものでした。




ばんな寺の初詣参拝にはお着物の方がちらほらあり、心なしか年々着物率が増加している気がします。
特に今年は男性の着物率がぐんとアップ*嬉しい限りです。
そんなところへ着物キッズの登場で、rabiの心に新たな旗が起ちました。

なんとなく去年から、銘仙も含めた子供着物コーナーを作るつもりで準備はしているものの進まずじまいでしたが、むくむくとやる気が充電。
「足利の着物こども(幼児~小学低学年)人口を増やしたい!」

そんな中、P1060995.jpg今年いただいた年賀状に着物コドモあり、

ss-DSC_0121.jpg去年のクリスマスイベントでも銘仙キッズあり、、
何気にすでにいるじゃーないですか。


うん、さすがにコドモパワー。
周りをぱっと明るくしてくれますね。



そうそして、今年はそんな「コドモ」がキーワードでもう一つ新たな試みが始まります。
こちらはもうちょっとしたら改めてお知らせします。

さぁー楽しくなってきた♪

P1060502.jpg嬉しくてこっそりご報告*
うさぎやスタッフのS木の描いた龍の絵が
今年、なんとあの善光寺の絵馬に採用されました~。
なので、うさぎやメンバーみんなで善光寺へ行こうと思ってます。
うふふ*



rabi








 
梅がずい分咲き初めているようですね。
空気はまだ冷たいけれど、日中はお出掛けしやすいお天気でした。

P1040338.jpg本日銘仙レンタルをご予約いただいていた小学6年生あまねちゃん。
お茶会に銘仙は通常タブーですが、どうやら市の茶道教室でまだ本格的ではないということと、普段着でくる子もいるというところで先生の許可を得て初銘仙!

羽織を着てしまってから撮らせてもらったので分かりにくいと思いますが、白地に絣を抽象化した赤青のパターンに紫と白のギンガムチェックの帯、それにピンクの帯締めで春らしく仕上がりました*

本当に素敵でわたし達スタッフもべた褒めでしたが、発表会で他の子(方)たちの反応が凄かったらしく満面の笑顔を戴き私たちもホクホク(^-^*)

許可していただいた先生のお考えもステキ*これをきっかけにお子様だけでも「足利市の茶会は銘仙を」なーんてことにならないかしら。

ところで最近の小学生はスラリとした体格で、みんな背が高いんですね。
149㎝のあまねちゃんは、なんと小さい方なんですって。ちなみに私の小6時代148㎝で後ろから7、8番目位、大きい方だったのに。

春の始まりにほんのちょっとジェネレーションギャップを感じたrabiでした。

+++++++++++++++++++++++++
3月上旬のイベント告知

かやぶきの家で
~着物とひいな~

3月2日(水)~6日(日) 10~17時

かやぶきの家で着物(新、古、アンティーク)を中心としてバッグ(後藤敏雄作)、洋服、アクセサリーなどを ひいな と共にお楽しみください。

※6日 表千家茶道接待 ※和布の洋服受注 ※ひいなの節句 特別展示
 
会場  〒321-0345
    栃木県宇都宮市大谷町1110  (TEL) 028-652-0033

DMが欲しい方やお問合せは
0284-41-1000 うさぎやまでご連絡くださいませ。

++++++++++++++++++++++++++++

今年寅年は「動」の年。というスタートして、本当に一年間、色々なことがありました。

そして昨日、2010年12月21日はそれを締めくくるかのような感動の一大事。

足利に某テレビ局の新春番組ロケ隊が突如現われまして。
アポイントはナシのゲリラロケだったのですが、うさぎやにもそのご一行様が来てくれました。
足利中の色々な場所へハッピーサプライズ*
有り難い締めくくりとなりました。


一年を通して。
ここでは書ききれない程、今までのお客様に頂いたたっくさんの幸せに他には変えられない大きな感謝を。

ご縁のあった方々、出会って頂いて有り難うございます。


うさぎやができる事は小さな小さなコトですが、みんなが楽しくてみんなが嬉しくてみんなで小さな幸せを分け合えるような、そういう空間でありたいと願っております。

ここで生まれた幸せがどんどん伝染しますように。


2010年12月冬至

心を込めて


うさぎや rabi
昨日に引き続きとても良いお天気でしたね。
例年より10日ほど開花が遅れていると言う「足利フラワーパーク」の藤は咲きはじめたでしょうか・・・?
GWスタートの29日、昭和の日も今日みたいな天気になりますように*

P1010219.jpg 
♪公園から何気なく聞こえて来る音がなんとも心地良い時間。


P1010222.jpg日曜日は着物の日*ということで続けていますが、
今日は誰と約束をしたわけでもなく街中の着物人口が多くてびっくり。
ウクレレ演奏中のことらさんも先日骨董市ととあるお店でGETした昭和レトロポップな着物を持参。うさぎやで着替えて気温チェック。

日差しが暖かい今日ですが、じっとしていると少し肌寒い、そんな具合です。肩まである肌下着とアームウォーマーなどは、あった方がよさそうです。


730c3897.jpeg


木漏れ日の下で親子3人が演奏しているのを見てほのぼのした女子二人。

うさぎや斜め前にある、茂右衛門蔵にて「陶器と植物」展をされていたのですが、途中抜けだし銘仙姿に変身***


また一組、可愛らしい着物娘が増えて、ばんな寺の石だたみに花が咲きました。
惚れ惚れするってこんな気持ち。というほどに素敵なお二人*


銘仙ごっこのお問合せもたびたびあり、ごっこメンバーだけでも結構賑わいそうですよ。
いつものごとく愉しみであり、余裕がなくてばたばたするのかと不安もあり。

そんな不安を取り除いてくれそうなお話しが。
自分と向き合う時間を作る「ヒーリング」講座がごっこ当日、もしかしたら開けそうです*
おたのしみに*

銘仙ごっこの詳細は以下を参考にしてください。
http://ashikagausagiya.blog.shinobi.jp/Entry/236/

rabi
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[12/25 ロレックス 偽物 オーバーホール 値段]
[12/25 ロレックス 偽物 所ジョージ tシャツ]
[12/25 カルティエ 結婚指輪 激安 amazon]
[12/25 カルティエ 結婚指輪 相場 ro]
[12/25 スーパーコピー 財布 サンローラン jazz]
プロフィール
HN:
Rabi
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]