忍者ブログ
 着物って楽しい+  着物って落ち着く++  着物ってうれしい+++
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うさぎや二階の喫茶室、青々と茂った蔦が見ごろです。

昭和7年の建物。ほぼすべてを改装したのですが
銀行の応接間として使われたこともあったという
この喫茶室だけは、当時のままの雰囲気を敢えて残してあります。

オーナーが惚れ込んだ木枠の窓と青々とした蔦の
幻想的な姿を見られるのは今のこの時期だけ。

気持ちの良い風が吹き抜ける季節です。

足利の水を使ったラムネの他、喫茶メニューございます。

 ちょっと一息。いかがですか。

neco-moco


PR
地元中学生のマイチャレンジ(仕事体験)、本日、2日目です。
わたしたちもはじめての体験で、ドキドキ。



うさぎやの商品のほとんどは、サイズを測って、値札を付けています。
今回は浴衣の値札付をやってみました。

お昼には2階工房のスタッフやお教室の方と一緒に食べました。
年令の幅が広いランチタイム、楽しく過ごせたでしょうか?
少なくとも、私たち大人にとっては楽しい時間でした++

   

本日、最後の仕事体験は「季節の商品を飾る」
自分で季節に合う着物を選んで飾ってみるということ。



こちらを選んだのはBさん。
さすがは女子、華やかな夏銘仙を選んでくれました。
涼やかな色合いと手毬柄の一際目を引く夏銘仙は、表に面したウインドウに飾ることに。
ウインドウの写真は本人にブログ用に撮ってもらいました**

きっと、いしだたみを歩く人の目を涼しくしてくれるでしょうね^^
  



そして、こちらはSくんの選んでくれた有松絞りの浴衣。
渋いのを選んでくれました!

藍染めで細かい絞りの上質浴衣は、工房から下りてくる階段下に飾りました。
工房で洋服を作る人たちや、渋いもの好きのお客様たちの目に留まるように。
2階から下りてきたときに目に見える角度で写真を撮ってもらいました。




2人の中学生の奮闘ぶりに、驚き、感心しながら
わたしたちも勉強になることばかり。


明日は二人とも浴衣を着てもらいます。
暑い季節ですが、二人の勇姿を見学にどうぞ、うさぎやまで遊びに来てください++
10時から15時まで居てくれる予定です。
きっと、美味しいお茶を淹れてくれますょ**


neco-moco

先週土曜日は「う・サロン」初の試みで
「花見だんごをまるめる会」を催しました。

今回は、お子さんたちにも参加していただいて
始まる前からわくわくどきどきだったのですが
おかげさまで、わいわいと楽しい時間を過ごせました^^
ありがとうございました〜


そんな様子を少しだけお伝えします**



あんこは6種類
右からよもぎ・ごま・さくら・こしあん・大島餡(黒糖)・きみ餡
きょうは、お持ち帰り用と合わせて、全部で8個まるめます。

ふくしまやさんの実演講習スタート


 さあ、はじまりました。
最初はスタンダードなこしあんから。
 餡をまるめて、ちょっとつぶしたら

 手のひらの中でまとめていく。この作業が意外と難しい。。
特にこのきみ餡は難しいので、一番慣れてきた最後にあてました。
小さな手で大丈夫かな〜と思っていたら、、、
 要らぬ心配だった様です(笑)
ほら、上手にできました**これはお持ち帰り用。












最後はふくしまやさんが点ててくれたお抹茶で

 自分のつくったおだんごをみんなと一緒にいただきました++









春の思い出のひとこまに。
「満開桜」の銘仙掛け紙と花見だんご、はおかげさまで皆さんに大好評。

わたしたち、う・サロン隊もすごーく勉強になった一日でした。ご参加いただいたみなさん、う・サロンに足を運んでいただいたみなさん、
本当にありがとうございました**


来月のう・サロンはGW明けの5月9日(土)です**


今月より登場した銘仙主菓子第三弾は矢羽根柄。

週末の主菓子もどうぞ、お楽しみに。


neco-moco






先週末のキモノイベント

一、旬の食材、体が喜ぶお弁当

旬折膳で、お着物ランチ  
一、足利伊萬里 女将に学ぶ豆授業
花の顔って どんな顔?

お陰様で参加していただいた皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。

    


伊萬里のお料理も私たちが思っていた以上の華やかさ。
「春の点心」と女将の字で書かれたおしながき。
点心って?と思って調べてみたら、、
もともとは「おやつ」や軽食のことを云うそうで、
懐石料理のお弁当のことも同じくそう呼ぶのだとか。



温かいお椀もつきました^^
個人的には伊萬里のお料理の中でも、お椀は特に好きなので
皆さんにも味わっていただけて嬉しかったです。

 
女将の豆授業は私たちも皆さんと一緒に楽しませていただきました。

雪やなぎはきれいだけど、
ホトケノザやぺんぺん草、他にもいろいろと持ってきてくれました。
ほんとにこれでいいの??と思うような雑草がたくさん!!

でも「買ってきたお花じゃ失敗できない!と思うけれど、雑草だから思い切って遊べるでしょう。」と女将さん。

少しのコツで可愛くなる。と言われても
実際に活けてみると難しい気がする。
でも、そんなお花で迎えてもらえたら、ちょっと嬉しいし
どこが一番かわいく見える角度かな?と探すのもたのしい。

  
皆さんが活けたお花たち、
すてきに可愛く仕上がりました**




そして何よりも、お着物姿の女性たちが集まったお席は華やかで
みなさんそれぞれにお似合いになっていて、ほれぼれしてしまいました**

うさぎやでは初めての試みも多く、緊張していた私たちを温かく見守って下さったお客様たちに感謝です++

またお着物で楽しめる時間を少しずつ、
私たちにできる小さなことからやっていけたらと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします^^
neco-moco


今週末の「う・サロン」は「花見だんごをまるめる会」同時開催。
詳しくは前回のブログをご覧ください*

足利学校と「いしだたみ道」のひな祭りが本日よりはじまりました~
うさぎやでは今年もスタッフS・作の「うさぎ雛」を飾っています++


とは言え、本日は久々の大雪。
本気で雪だるまが作れそうなパウダースノーです!!
カマクラも作れちゃいそうな気分にもなります。
いしだたみ通りは幻想的な雰囲気になっています。


ばんな寺や足利学校には雪景色を撮りに来たカメラマンさんたちも。


  久々の雪はちょっとの怖い気持ちと
←←←こんな風にしたいワクワクが入り混じります*


でも、慣れない雪ですので、みなさんお気をつけて。



neco-moco
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/23 www.office.com/setup]
[04/04 phone psychic reading]
[04/03 https://www.psychicperformer.com]
[04/02 psychic advice]
[04/02 phone psychic reading]
プロフィール
HN:
Rabi
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]