忍者ブログ
 着物って楽しい+  着物って落ち着く++  着物ってうれしい+++
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと日が過ぎてしまいましたが。。。


2月3日
毎年行われる足利の鎧行列が今年も盛大に行われました。
今年は本物の馬が3頭、鎧を身に付けた者205名。

ばんな寺の手前足利尊氏公の像の前では太鼓と笛のお囃子が響き、
太鼓橋入口までの参道には松明(たいまつ)が灯されました。

うさぎやは去年お店の夜営業をお休みしてしまい、2年ぶりの鎧行列に
胸が高なりました。
・・・と、残念ながら肝心な行列の画像を家に置いてきてしまいまして。


こちらはその日の夕方、早めに足利入りした甲冑ファン(?)の方。
この日の為に会社をお休みしてわざわざ千葉の方から泊りがけで来たとのこと。
しかも甲冑はすべてご自分のものだとか。
兜に升がこっち向きに付いていて不思議だったのですが、聞きそびれてしまい
帰り際に慌てて写真だけ~~!と言って撮らせていただきました。





こちらの方達、この姿で4名+1名(普段着の女性)、カウンターでお抹茶を飲まれまして
本当はそこを押さえたかったです。
それぞれ特注で作ってもらったという鎧を嬉しそうに装着*
大好きなんですね~
P1000592.jpg P1000596.jpg


P1000595.jpg







鎧を身に付けられる場所を探してはお出掛けするのだとか。

「どこかそういう場所、ないですかね~」
の図。(うそです。うさぎやの前でくつろぎの記念撮影)




P1000598.jpg
そしてもう一方の足利人。
こちらは普段から作務衣や着物を着て仕事をされている様子。

中身は違うけど本物の刀をしまう(なんて言うんでしたっけ?)ケース(・・・)の細工を見せていただきました。
刀の種類によって脇に差す向きと抜き方を教えてくれました。

足利にも武士がいましたよ。






そんなこんなのやり取りをしている中、ラビが前からやりたかったことを思い出したのですが、みなさまご協力願います。


「ばんな寺いしだたみ通りにサムライがほしい。」

それも普通に。

現代の日常にお侍さんとか鎧を着た武士、時代は全く違うけど町娘が銘仙着てて。
綿の絣を着た子供たちが竹馬とかベーゴマで遊んでたり、ちょんまげを結っていたり。
お医者さんが往診に出かける時に人力車を使ったり、お庭の植木をお裾分けしてもらったり。

考えるだけであー楽しい***
そんな画のような日常をここに作りたい。


ということで、ウクレレ奏者のことらやさんと企画中。
ぽかぽかの春になったら声を掛けます。

「勝手に足利道楽」

秋だけじゃもったいない。
つまりは

あなたの道楽ですから。

自分が楽しめればいいわけです。
少なくとも
+うさぎや
+ことらや
+あまからや
+章太郎

この四人は遊ぶの確定。しかもすでに始まっている!?

まずは一日日を決めて、ばんな寺周辺で勝手に遊ぶ。

公園でお菓子を食べて野点をするとか、唄うとか、演奏するとか。
着物や袴を着て歩くとか、歩きながらせんべいを食べるとか、人力車に乗って思いっきり走るとか。
なんでもいいです。
ただ集まって、自分の好きなことをする。

P1000608.jpgそんなわけでサムライ募集。
今の所剣道をやっていたというバンドマン2名がいしだたみで打ち技稽古をやること確定しています。


足利で、勝手に道楽やりましょう。

rabi
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すでに!昼休みに道楽してます(*O_o*)★ちょうど今日図書館の民俗辞典をながめて、日本のむかしの暮らしぶりを知るってオモシロイって思ってたとこです。なにしようか考えるだけで楽しいですねえぇ
fu34 2010/02/20(Sat)01:23:06 編集
Re:無題
日本の昔の暮らしぶり。
そうなのそうなの。
その時代に生きた人たちの性格とか流行とか、真面目な人もいればなまけものもいたり。
私達に似た人だっていたはずで。
オモシロいーーー。楽しいいーーー。
そんな妄想も一つの道楽。
【2010/02/20 11:51】
私も
σ( ̄▽ ̄;)も遊びたい~

お仲間にいれてください

日程が決まればmixiで自分が主宰するコミュニティーでも参加募集募りたいと思います♪

楽しみにしてます
さくら 2010/02/20(Sat)03:20:36 編集
Re:私も
もちろんですよ~。

集まるなら、集まりなされ道楽人。(笑)
自己責任イベントですので内容は各自持込みで*
【2010/02/20 11:53】
おひさしぶりです(^^)
久しぶりに訪問させていただきました。
なんだかとても楽しいことになってますネ(^^)その後サムライは集まりましたか?

春の日に武士や町娘が
普段見慣れている街の風景のなかで道楽してる様子を想像しただけで楽しい気持ちになる♪
で、案外違和感なく目に浮かぶ(笑)

wakasa 2010/02/22(Mon)08:34:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/23 www.office.com/setup]
[04/04 phone psychic reading]
[04/03 https://www.psychicperformer.com]
[04/02 psychic advice]
[04/02 phone psychic reading]
プロフィール
HN:
Rabi
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]