忍者ブログ
 着物って楽しい+  着物って落ち着く++  着物ってうれしい+++
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1060515.jpgこんにちは。

きょうは、寒いですね。
赤城山に雪が降っていたとの情報もあり
そりゃあ、寒いわけだと納得。

和暦も『地始凍(ちはじめてこおる)』
となりましたよ。

a08f4f2b.jpeg
さてさて
気を取り直してコーデのご紹介。

黒にカラフルなお花が散りばめられた
お着物です。

空色にきれいな色遣いの
織りの帯を合わせました。
半襟には銘仙を解いたピンクのチェック。
帯締めも太めのアンティークでちょっと遊んで。
帯揚げには薄いピンクを。
全体の雰囲気が柔らかくなりますよね。

P1060532.jpg

P1060527.jpg次のコーデのテーマはズバリ「灯り」
そのままですかね、、、(笑)

白地に黒の石畳風な御召。
れんが色のランプ柄の帯を合わせたら
よく見ると、黒の四角の中には黄色が。
小さな闇の中に
小さな灯り

大震災直後の停電時のことを思い出しました。
暗闇の中でキャンドルの火の温かみは
こころの不安をやさしく包んでくれた気がします


そんな優しい気持ちのときに着たいコーデです。
または、そんな優しい気持ちにさせてくれるコーデかも。
お出かけの際には、大判ショールを羽織っても素敵。

P1060557.jpg東京からいらしたお客様が足利の寒さに驚いていらっしゃいました。
都内とでは2、3度の気温差があるようです。

足利でこれだけ寒いのだから、
被災地はもっともっと寒いはず。


P1060553.jpgどうかみなさま お身体をお大事に。

neco-moco

 
PR
P1060509.jpg 暦の上では、とうとう冬。
 
 「山茶」と書いて「つばき」 きれいな表現。
 
 気候もなんだか急に
 寒くなってきて
 きのううさぎやでは、ストーブを出しました。
 本日、あまりの寒さに
 先ほどから灯油ストーブを点けてしまいました。
 
P1060514.jpgP1060510.jpg



本日のコーデは
オレンジの千鳥格子の小紋に
同系色の葡萄の名古屋帯を合わせたコーデ。

帯揚げに緑色を持ってきて
ひとつポイントにすることで
同系色のお着物と帯の組み合わせが
引き締まって見えませんか?

半襟にもってきたモノトーンの小花柄もとってもかわいいです。

ココファームさんのお祭りも近付いてきましたね。
さりげなく、葡萄柄の帯で出かけてみるのも素敵ですね++
P1060482.jpg
P1060485.jpgP1060487.jpg  P1060481.jpg  













左のコーデ)
緑の大島紬に魚の印象的な名古屋帯を合わせたコーデ。
シックにまとめて、半襟はちょこっとかわいく++

右のコーデ)
クリーム色の地で林の中に鳥たちが飛んでいる模様です。
小紋のようですが、つけ下げ仕立てになっています。
現代のお着物なので、サイズも大きめ。
淡いグリーンの名古屋帯を合わせました。

冬、寒いのは嫌いですが
ストーブの温かさはよいものですね。

 neco-mocoP1060523.jpg
 
一日中むぁっとした圧のかかった湿った空気でした。

黒い雲がやってくると「ざあぁぁ」と雨が降り、
空の半分が晴れて、ちょうどその真ん中にいるような昼間の不思議雲。
ミスト状の霧雨と大粒の雨粒が交り合って、日が差して風が吹いて。

分厚い雲で太陽が隠れたり出てきたりするのがすごく楽しくて面白かった子供のころの記憶がよみがえりました。
季節が変わるって当たり前だと思っていたけど、不思議で神秘的で面白いなぁ。


P1060056.jpg夏の花でよく描かれる「蔦の葉」と「鉄線」。
蒸し暑く夏の空気が入り混じるこんな日は、銀色地に淡い黄色と水色が爽やかな鉄線が織り込まれた単の帯を合わせてみたり。

5046598a.jpeg





ca7f3715.jpeg
ちょっと大人女子に写ってますね。

 
+++++

そしてこちらは先日お嫁に行ったばかりの変わり市松にバラの銘仙。

綺麗なエメラルドグリーン×黒に絶妙なバランスの赤いバラ。
そしてなんといってもレモンイエロー地が珍しいのです。

3190464b.jpegP1060048.jpg こんな風にコーディネートがバチーっと決まると、心の底からシアワセな気持ちになります。
もちろん人それぞれの好みもあるし、あくまで自分の中の振り分けですけどね。

時々ふらりと寄られたお客様で、ご自身のお好みとうさぎやの商品たちが惹きあう瞬間があります。
その瞬間はたまらないですっ
もう、拍手ものです。

うさぎやの子たちは、そうやって自分で見つけて新しいご主人さまの元へ旅立っているんですねー。

これからもたくさんのシアワセコーデが作れるよう、楽しみながら挑戦していきたいと思います。

P1060057.jpg





rabi

s-P1050451.jpg
 
こんにちは、ご無沙汰してます。rabiです。
夕方の土砂降り雨のおかげでだいぶ涼しくなりました。

これからはこんな雨も有難く感じる真夏がやってきます。
暑いのは確かに体も頭も大変ですが、夏の着物や浴衣を見ていると
とても涼やかな気持ちになれるから不思議。

s-P1050392.jpg着物に触れるようになってから季節の草花や色を追うようになりました。
どの季節も楽しく過ごす、そういう知恵がぎゅっと詰まっている教科書です。
まだまだ微々たる知識ですが、少しずつ少しずつ覚えていくのが楽しい。

P1050395.jpg
写真は絹紅梅を着物風に。
襟がちょっと重かったかな?
蝉の羽のような格子に透き通った紅梅は見た目もふわっとしていて大好きな素材。
黒地に絣縞のしゃきっとした紬の帯で。

カランコロンと下駄を鳴らして歩きませんか?




 
s-P1050105.jpg気がついたら6月も中旬。
昨日より、今月の仕入れが始まっています。
s-P1050108.jpg










単衣の時期はほんとうに少しの間だけ。
今の「時期だけのもの」
その「はかなさ」に日本人は美を感じるのでしょうか。

きょうは、単銘仙コーデです++

紫 単銘仙
ピンクの名古屋帯
大人かわいいコーデ

s-P1050286.jpgs-P1050292.jpg















黄色チェック 銘仙(?)単
フルーツ柄 半幅帯
ポップでキュートなコーデ

どちらの着物も格安!!
サイズは小さめですが、着れたらお得!!な商品です。
気軽に遊びにいらしてくださいね++


芒種(ぼうしゅ) 螳螂生(かまきりしょうず)

今日も一日 ありがとう

neco-mocoでした。


夏がもうすぐそこに!!
+女性物もの浴衣 1500円~ あります。+
男性もの・子供用ゆかたも。
今後
、徐々に増えていく予定です!!
おたのしみに!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/23 www.office.com/setup]
[04/04 phone psychic reading]
[04/03 https://www.psychicperformer.com]
[04/02 psychic advice]
[04/02 phone psychic reading]
プロフィール
HN:
Rabi
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]