忍者ブログ
 着物って楽しい+  着物って落ち着く++  着物ってうれしい+++
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは rabiです。
今週は夏休みを3日頂いて、その後は仕入れや帯教室でまだお店に出ておりません。。
さらに土曜日は銘仙商品開発チーム(といってもカッコいいものじゃない。)の視察で那須へ行ってきます。

imgbfdca60dzik4zj.jpg
「避暑地で会いませふ。」-桐生正子銘仙コレクション展

日時/8月27日(金)~29日(日)11時~17時

会場 野花カフェ 那須塩原市青木1547
    TEL 0287-63-5055
      

銘仙コレクター桐生正子さんのキュートな銘仙展示。
また、その着物たちを届けている東京根津のponia-ponさんはそれはそれは可愛いなんてもんじゃないほど可愛いものだらけ(のはず)のお店。

実はまだお店にお邪魔したことがないので、早くこちらも行かなくては!と思っております。視察視察!(笑)


さて、うさぎやの品ぞろえも早々と秋物に変わりました。
そしてこの秋からのおすすめスタイルを考えてみたところ、今までとは少し角度を変えた『北欧ガールズ』が浮かびました。
最近はなんでもガールズつければいいと思って。と言われたばかりなのに使ってしまった・・・だって便利。

紬やお召し、格子の木綿など今まで割りと目に止まらなかった着物たちさえも、帯や小物の色合いをほんの少し変えるだけで温かみのある、ほっこり北欧スタイルに大変身。 


まずは、色鉛筆で描いたような花柄の単衣にグレー混じりの縞の帯。
それに合わせて、羽織を解いた幾何学模様の帯揚。
それと組紐では王様クラスの真面目な唐組をここにチョイス。
色合いが揃うと柄が違っても調和するんですね。
35ac9a8b.jpeg P1020370.jpg
ちなみに着物¥7875 帯はナント¥2625

次はきれいな水色と赤茶の格子の単衣紬に織りのじゅうたんのような帯。
挿し色に明るめのゴールドイエローと濃い葉っぱ色の帯締めで。
おとぎ話に登場する、小鳥を肩に乗せた少女のよう?(に見えてほしい)

P1020375.jpg c8fe8e5e.jpeg
kimono ¥7875  obi ¥4725  

続いては幾何学的な変わり矢羽とでも言いましょうか、
紬の単衣にオレンジのクロスステッチ織が利いてる単帯。
普段はちょっと合わせにくい黒ライン入りの赤白の帯締が
かえってさっぱりと、モダンに仕上げてくれました。
7707c867.jpeg c91ec6d5.jpeg
kimono ¥5250  obi ¥15750


良く考えると上の3パターンは小物を外してしまうと案外普通じゃないですか?
しかもおばあちゃんやお母さんのタンスの中で出番がなくて隠れていそうな色ものばかり。

そう、これぞ北欧マジック。
良く見かけるオレンジや黄緑だって、おしゃれにモダンに見えてしまうから不思議。
是非おうちのタンスの中をもう一度よーく探してみましょう~♪

最後は細かいチドリ格子のお召し着物。

P1020385.jpg  P1020391.jpg  P1020395.jpg
 
このように着物と帯の組合せを変えるだけでも十分に表情が変わるのは楽しいですね*
(最後、少し地味になりましたが)
今年のコーディネートに北欧エッセンスを加えてみてはいかがでしょうか。
 

PR

お暑うございます。。。P1020362.jpg
neco-mocoです+++

すこし遠出をしてきました。
楽しい時間て、ほんとうにあっという間に過ぎ去ってしまうんですね。

8月もそろそろ終わりへと近づいて来ていますね。
夏はとにかく楽しくて、人を活動的にさせます。
一方で、疲れが溜まったりしていませんか。

短い秋になりそうな予感の今年の気候。
着物で言えば、これから単衣の時期はほんとうに短いですが
とっても贅沢な時間でもあるように思います。

まだまだ暑い日は続きそうですが、
秋の楽しみ方の一つとして、単衣着物でお散歩などいかがですか。

写真は、葉っぱ柄のレース着物。
とっても可愛らしいですよ++秋の装いにも素敵です。

6f593c41.jpegP1020360.jpg
レースの着物と
レース柄の帯を合せてみました*

P1020365.jpg













P1010881.jpg二階の喫茶室の窓枠の蔦は、
初夏は青々と
秋はまた秋色に葉っぱが染まってキレイですよ++

では、ご慈愛下さい。


neco-moco


P1010934.jpgP1020074.jpg
こんにちは。

暑いですね。

7月もそろそろ終わり。
もうすぐ、足利は花火大会。

花火とかお祭りって
どうしてあんなにワクワクするんでしょうね。
不思議です‘‘‘

 

c5e55cca.jpeg

それでは本題。
夏の銘仙コーディネート++


おススメポイントは半衿です!!P1010937.jpg

青い銘仙に合わせたのは
朝顔の絽の着物をほぐしたもの。
淡いブルー。

赤×白の格子銘仙に合わせたのは
水色のレース地着物をほぐしたもの。


d6db6b01.jpegP1020084.jpg後ろ姿は
こんな感じです。。。

半衿はどちらかといえば、脇役。

でも、脇役を使いこなしてこそ
主役が活きるもの。
主役の表情を変えてくれるのですものね。

ほんとうに半襟一つで
お着物の印象はグッと変わりますよ。

私もすこしつずつ、増やしたいなと思っています。
夏のお洒落にいかがですか++

この夏、ワクワクを楽しんでください。

neco-moco







 




 


25c9ae18.jpeg今日のコーデは

白地に唐辛子(?)風唐草に夏の花をあしらった絽 
×
イエロー・グリーンの夏帯(つくり帯)

絽の着物はサイズもたっぷり。5366e0d0.jpg
現代に近いものだと思いますが、
雰囲気がいいですよね++

8a2d27ed.jpeg


 











 
 


05820a46.jpeg

夕立のおかげか
夜には心地良い風が吹いて
いくらか過ごしやすくなった気がします。

なんて、言っていたら
ゴロゴロ鳴り出しましたね~
かみなりさん。

わたしは音よりも、あのピカッと光るのが苦手です。

でわ。
neco-moco





 


P1010919.jpg夏真っ盛り!!
という感じの暑さですが

お祭りや花火大会などなど、、、
夏のイベントごとは、普段お着物を着られない方でも
浴衣を着たくなるものですよねーーーー

そんな時、困るものの一つがバッグじゃないでしょうか。
子供っぽかったり
小さすぎたり、大きすぎたりね。

こちらは、先日店頭に並びました、巾着袋。
麻や竹などを使ったものもあります。
とってもカワイイ雰囲気のものですよ。

右)1,365円
左)1,050円

ちなみに浴衣も新しく入ってきて、1,050円から揃えてありますよ++
浴衣に似合う半幅帯も多数入ってきました。
浴衣コーディネートお手伝い致します++++

P1010910.jpg
こちらは、浴衣では無いのですが
爽やかな夏着物コーデです!!

白地に青色の麻の葉繋ぎ。
主張はしないけれど、全体的に涼やかでとっても感じがいいです。

羅織りの帯を合せてみました。
半衿は、濃い緑の夏着物をほぐしたもの。
帯揚げは、白地に撫子の絽。
帯締めは、紺色に銀糸が入ったものを締めました。

上の巾着にもピッタリな夏の爽やかさんでしょ++

8a9af52d.jpg着物はサイズ大きめですが、
帯が少し短めだったので、銀座結びに。
後ろ姿もかっこいいです。


あ!!
最近、蝉の抜け殻を見つけました〇〇
特にいい事があるというわけでは無いですが、ちょっと嬉しかったのでご報告。

neco-moco















カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/23 www.office.com/setup]
[04/04 phone psychic reading]
[04/03 https://www.psychicperformer.com]
[04/02 psychic advice]
[04/02 phone psychic reading]
プロフィール
HN:
Rabi
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]