忍者ブログ
 着物って楽しい+  着物って落ち着く++  着物ってうれしい+++
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

こんにちは。
すっかり春めいて、まさに「啓蟄」のごとく、
眠っていた虫たちは動き出し、
植物たちもすこしずつ芽をほころばせ始めました。

以前にお知らせをしてから、だいぶ遅くなりましたが
3月のイベント後半戦のお知らせです。

21(土)より春の銘仙展を催します。
「銘仙で彩る 春のおさんぽ展」
前期:3月21日(土)~4月5日(日)
後期:4月18日(土)~5月8日(金)
場所:蘭と月2階
今回は前期と後期に分かれて異なる展示を予定しています。

銘仙展に伴い、はじめての小さなワークショップを開催します。
どうぞ、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


まずは、お隣「蘭と月」のイベント
「第一回 香りを愉しむ会」

3月21(土)「文香づくり」
~お香の香りと銘仙のハギレで勿体ないを解消する~
文香はお手紙に添えたり、財布に忍ばせたりと
日々の生活をすこし潤してくれるもの。
使い残しのお香や余ったハギレを使って自分だけの文香が簡単に手づくり出来ちゃう。
私たちと一緒に挑戦しませんか。

時間:午後2時より(1hくらい)
場所:蘭と月2階
費用:500円(お抹茶と和菓子のセット付)

ご予約 蘭と月0284(22)3300

続いて、うさぎやより「着物さんぽ 春の会」
3月28日(土) 午後1時~
一、旬の食材、体が喜ぶお弁当
旬折善で、お着物ランチ  

一、足利伊萬里 女将に学ぶ豆授業
花の顔って どんな顔?

 
着物を着て過ごしたら、いつもと違う世界が見える
旬の美味しい食材を使った足利伊萬里の折善でお食事会をします。
お着物でぜひ、お出かけください。
ほんのちょっぴりの工夫で生活はもっと豊かになる 
今回は足利伊萬里の女将さんによるミニ講座(今後も続く予定!!)
第一回目は野に咲く花たちとお喋りしながら、素敵に活ける方法を教わります++
春をさらに愉しく過ごすコツ 一緒にお勉強しましょ。
(講座内でお花を小さな瓶などに活ける作業をしますが、
お着物が濡れるほどの水は使いませんので、ご安心ください。)

場所:蘭と月2階
費用:3000円(御食事代込)

なお、着物をお持ちでない方にはレンタル、着付けをいたします。
事前にお申し出ください。(※料金別途いただきます。)

※3月26日〆切
ご予約は うさぎや0284(41)1000


neco-moco



PR
今回の上生菓子は「雛子箱」
 
いつもよりもミニサイズのお菓子が小箱に4つ。

左上:仙桃(仙女「西王母」が持つ、三千年に一度実をつけるという伝説の桃の名前。食べると不老長寿になるという古代中国の伝説から、お祝い事の多い春のお菓子。)
左下:姫椿(姫椿とは、さざんかのこと。可愛らしさいぽってりとしたお菓子。)
右上:菜の花(その名の通り、菜の花が咲き乱れた様子を象ったもの。「菜の花きんとん」)
右下:若菜(草餅。雛の節句は別名、草餅の節句とも呼ぶそう。邪気を払うという蓬は縁起もの。)


うさろんも、いつもよりちょっと小ぶりな雛サイズ。
見た目は白く、青春の味(パッションフルーツの酸味と皮の甘さが絶妙!!)
「雛うさろん」と命名。

しましま銘仙主菓子

というわけで
雛子箱(550円)
雛うさろん3個(450円)
しましま銘仙主菓子1個(250円)
以上が今月のうサロンのお品書きです。

どうぞ、おたのしみに。

なお、当日、うさぎやの開店時間は上記の伊勢崎銘仙市への搬入のため、ちょっと遅れて12時頃のオープンとなります。
うサロンは午後1時位からスタートです。
よろしくお願いいたします。

neco-moco





こんにちは。
前回のブログからまた一か月近く経ってしまいました。
3月のうさぎやはイベント盛りだくさんです!!

  • 7(土)う・サロンの日
  • 7(土)8(日)いせさきアンティーク銘仙市出店
  • 14(土)ホワイトデーver.うさろん&生菓子の銘仙ラッピング承ります。
  • 21(土)~4月5(日)蘭と月「香りを楽しむ会」&うさぎや「春のおさんぽ展」同時開催
まずは近日中のうサロンと伊勢崎銘仙市の詳細です。

++++++


〇7(土)うサロン

場所:うさぎや
時間:12時半~
※当日、うさぎやの開店時間は上記の伊勢崎銘仙市への搬入のため、ちょっと遅れて12時オープン)

今月のお菓子は以下3点。
*うさろん 白くて甘酸っぱい青春の味。
*上生菓子 3月にぴったりの乙女なお菓子。ふくしまやの挑戦はつづきます。
*銘仙生菓子 しましま柄の銘仙をモチーフにしたお菓子。

また、14日のホワイトデーに向けて銘仙ラッピング(300円~)承ります。
ご予約も受け付けています♪

++++++

〇7(土)8(日)いせさきアンティーク銘仙市

場所:伊勢崎神社(群馬県伊勢崎市本町21-1 
時間:10時~17時

アンティーク着物を扱うお店さん5店が出店。
お買得で、たのしい品物に出会えるかも。
うさぎやもお店とは少し違う品ぞろえで出かけます!

++++++

その他の詳細についてはまた後日お知らせします!!

 neco-moco  


****************************
2月28日(土)・3月1日(日)は、まことに勝手ながら
同グループ他店舗の手伝いのため、うさぎやはお休みいたします。
蘭と月は通常営業です。
****************************

こんにちは。

きのうは節分で、石畳の通りには鎧武者たちでいっぱいの恒例行事。
年越し鎧祭りが今年も行われました。

今年の節分は空気は冷たいけれど、風もなく穏やかな一日で
ちいさくてかわいい武者さんたちや毎年来てくれる一般参加の武者さんたちにも会えて
一年の始まりを改めて噛みしめております。


さて、今月のうサロンは
ふくしまや上生菓子 うぐいす(or下萌え?)
銘仙上生菓子 バレンタインver.
うさろん ガトーショコラ
以上の3種類がやってきます++
(写真はまだ試作品ですが...)



なお、今月はバレンタインということで
銘仙ラッピング第二弾!!バレンタイン仕様の銘仙ラッピングも承ります♡
(写真はクリスマスの時のモノ。数日中に、バレンタイン仕様のラッピング写真、お見せします!!)

第二週目、12日(木)までご予約承ります。
詳しくは、うさぎやスタッフまたはお電話で。


neco-moco





こんにちは。

11月に入って急に朝晩の冷え込みがぐぐっときましたね。
紅葉も少しずつ目に映ってきました。

さてさて、今週末はココファームワイナリーの収穫祭。
再来週からは当店のグループ店、足利美術監修による「秋の芸術祭 足利の美」が始まります!
 
お茶道具や足利出身の作家さんたちの作品などを販売、展示しています。
お隣のお香やさん「蘭と月」も初出店いたします。
また、香道の体験会もありますよ。ご興味のある方はぜひ!!
写真は蘭と月、オリジナルお香と銘仙匂い袋のセット。(なぜか、最近写真が縦表示出来ず、見づらくてスイマセン。)


「秋の芸術祭 足利の美」
11月20日(木)~24(月)
10:00~17:00
足利商工会議所友愛会館1F
同時開催:相田みつを展

香道体験会~香りを楽しもう~
20(木)11:00~12:00/15:00~16:00 
  
そのほか、毎日たくさんのイベントをご用意しています。   
詳細は足利商工会議所HPをご覧ください。
http://ashikaga.info/content/index.php?itemid=1031
 


 11月22(土)、23(日)の足利道楽も同時開催。
こちらもまだ参加者募集中だそうです。http://www.ashikagadouraku.jp/足利道楽2014-秋/
うさぎやでは沢山の銘仙をご用意してお待ちしております。
また、ふくしまやさんの上生菓子も週末限定でやってきます**

秋の足利、どうぞお楽しみください。

なお、11月24日(月)は通常営業。
25日(火)は振替えでお休みします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
neco-moco
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/16 スーパーコピーブランド]
[12/16 wallpaper dinding harga murah]
[12/15 www.Wtfeusa.com]
[12/13 チュードル 時計 歴史]
[12/13 hokiqq]
プロフィール
HN:
Rabi
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]