忍者ブログ
 着物って楽しい+  着物って落ち着く++  着物ってうれしい+++
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1000445.JPG

晴れているのになかなか冷え込みが厳しい今日この頃
いかがお過ごしですか?

今年になってもうすでに2週間が経ってしまったんですね。
ブログ更新度ももっと上げなければ。。。
(写真は撮ってあるんですが、あっという間に時間が過ぎてく…)


さて、先日お知らせいたしましたお教室、ご希望者が徐々に
集まってまいりましたが、まだまだ空きがございます。
お時間にご都合の合う方は是非この機会にご参加下さいませ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今回のW企画は、着付け&お直し大作戦。

やっぱり自分で自信を持って着付けたいし、アンティークや
リサイクル着物で一番のお悩みポイントの「裄」をどうにか自分
で直せれば・・・というお悩みを少しでも解消できればと思いきっ
て二本立てという運びとなりました。

①ぷち着付教室 
②ぷち和栽教室(裄のお直し)

2教室を一日で受けてもいいし、同じ科目を2日間通ってもOK。
各お教室はご自由にお選びいただけます。

2010年1月22日(金)・23日(土)

場所:まちなか遊学館 (県道67号沿い 足利学校入口)


+詳細+

①ぷち着付け教室         10:30~12:30
 
    講師:箱田先生(さちこ和装学苑・和装アドバイザー・師範)
    帯をからだの前で結ぶ「前結び」を教えていただきます。
定 員:10名    参加費:1000円
 

②ぷち和栽教室(裄のお直し)  14:00~16:30

    講師:飯島先生
    アンティーク着物には必須!!
    裄のお直しの方法を教えていただきます。
定 員: 6名    参加費:1000円
           
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ①・②とも、お教室は各日同じ内容になります。
 お間違いの無い様、ご注意ください。
 
 また、参加費は先生へのお礼代とさせて頂きます。
 御了承のほどよろしくお願いします。

 その他、持物などの詳細は追ってご連絡致します。
 持ち物等のご連絡は※17日以降を予定しております。


せっかく撮り貯めしてあるので、お正月コーデをご紹介*

P1000437.JPG P1000434.JPG

黒地に大きく、キレイな色合いの矢羽柄の銘仙。
合わせた帯はハイビスカス?
花びらの中まで模様が描かれて華やかです。

P1000442.JPG P1000423.JPG
蔦の葉柄の羽織を着るとこんな感じ。

P1000420.JPG P1000422.JPG
あ、帯揚げが裏表逆でしたね(笑)


それともう一枚は扇子に笹の葉模様の中振袖。

P1000443.JPG P1000444.JPG
金銀糸入りの晴々しい袋帯は柔らかめで締めやすかったので、ちょっとアレンジしてみました。
イメージではもうちょっとアシメトリの三角バランスだったのですが、う~ん、サザエさんみたいになってしまいました。


さぁ、皆様はどんなお正月をお過ごしになりましたか?
今年の初詣では特に着物率が高くてうれしくなっちゃいました*

私も久しぶりに柔らかもののアンティーク着物を着て、改めて心地良い着心地を実感。
今年はもうちょっと冒険してみようと考え中です。

Rabi

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
教室形式
年始最初の企画、賑わうといいですね。
結城では、2月から、「結城も雛祭り」を実施しますが、町の人達は消極的です。
何でかなぁ?      
結城単独で活性化はむりかも知れないですね。   足利、古河、栃木市、との連携が重要だと思います。
けんさん 2010/01/17(Sun)20:34:01 編集
けんさん
ありがとうございます
足利もまだまだ意識は弱い部分が多々あります。
でも無理とは思いません。あくまで将来に向けてのきっかけが作れれば、街は自然と盛り上がるはずです。
各地域だけでは難しいからお隣と手を組みましょうと言っても結果は同じでは?

まずお互い地元を信じて元気にしましょうよ。
Rabi 2010/01/18(Mon)11:27:56 編集
かわいいです~
可愛いコーディネートですね

可愛いにはもう年齢が厳しくなってきた私ですが(;^_^A

華やかな色使い、長い振りのお袖大好きです
とくに長羽織にはめがない私…

あぁ物欲地獄の釜のフタが口をあけて待ってるぅ
うさぎやさん(笑)

週末が楽しみです
さくら 2010/01/18(Mon)14:26:22 編集
さくらさん+
いえいえ、大丈夫。
可愛いに年齢制限はありませんよ*

着る楽しみと見る楽しみもありますし、その方のカラーというものがあるので、私はあまりルールを作りたくありません。

好きなものに惹かれてしまうのは自然ですから。ね。

私も早く日曜日にならないかとワクワクしてます。
ちなみに夜もにぎやかになりそうですよ。
Rabi 2010/01/19(Tue)20:58:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/23 www.office.com/setup]
[04/04 phone psychic reading]
[04/03 https://www.psychicperformer.com]
[04/02 psychic advice]
[04/02 phone psychic reading]
プロフィール
HN:
Rabi
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]