忍者ブログ
 着物って楽しい+  着物って落ち着く++  着物ってうれしい+++
[431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ暑さが残る日々。
射すような日差しの週末に、嬉しいレポートが届きました。

P9090742.jpg

足利市内の中学一年生。
夏休みの宿題だったかな?

学校で配られたプリントに課題の例で「足利銘仙」があり、
おうちに帰ってお母さんに聞いたらそれが着物だと知って
興味がわいたとか。

偶然にもそのリサーチの日が8月後半に展示した銘仙展、
「夏のおひる寝」の時で、私のまとまらない説明の後
銘仙に着替えて展示も観てもらいました。

他、まちなか遊学館や織物伝承館などで人や本より銘仙を調べて
まとめたものをわざわざコピーして届けてくれたのです~(>▽<)

P9090744.jpg

それが素晴らしい出来栄えで、感激に感動に大感謝(T。T)
私の小中学生の頃と比べものになりません。
P9090747.jpg右の表なんて、「解し織」「併用」「半併用」※が一言で表現されてるし。
んもう、かんっぺき!なのです(笑)
(※大まかですが銘仙の種類を見分けたい人は ↓の展示会でお勉強しよう!)

実は来月6日から13日まで、また茂右衛門蔵をお借りします。
今度のテーマは「大勉強会」。銘仙テストもやろうと計画してます^^

どんな風に銘仙を飾ろうか、どんな風に銘仙のことを説明しようか
悩んでいたのですが、この中学生レポートを参考にして、立体化
してみようと決めました!

同時にうさぎやの銘仙の価格も大勉強~***
きっとその頃には涼しい風が吹いて、すっかり秋を感じられるでしょう。

季節の変わり目です。
これからの時期、乾燥してきます。
体調には充分気をつけて。

いよいよ明日から仕入れも再開します。
秋色に変化したうさぎやで、
皆様のご来店をお待ち申し上げます。

rabi
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/23 www.office.com/setup]
[04/04 phone psychic reading]
[04/03 https://www.psychicperformer.com]
[04/02 psychic advice]
[04/02 phone psychic reading]
プロフィール
HN:
Rabi
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]