忍者ブログ
 着物って楽しい+  着物って落ち着く++  着物ってうれしい+++
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 P1010388.jpg P1010389.jpg

この伝統的な矢羽根柄は、今では卒業式などで
お馴染みですが
大正から昭和初期にかけては、日常着として
いろいろな矢羽根柄が流行ったそうです。
正統にもモダンにも楽しめますよね!



PR


面白い柄の多くは、男性の羽織裏から見つかります。
表地はシンプルな無地だったりするのに
ふとめくった裏地にびっくりすることも!
ふとした拍子に見え隠れする図柄にお洒落心や遊び心が
込められているのでしょうね。

写真の図柄は、日本のスポーツ各種・南蛮人と帆船・鳥獣戯画です。
また面白いものがみつかったらのせていきますね!
 P1010331.jpg P1010333.jpg

晴れてはいるのですが
風がぴゅーぴゅー吹いて体感温度は低そうです。
今日は七五三の子供さんが、親御さんと手をつないで
ばんな寺にお参りする姿が多く見られました。
みんなそれぞれ、可愛いらしいです!
 791ddc65.jpeg

朽木色。燈色。抹茶色。。
全体がなんとなく秋色になりました。
昼間は気持ちよく晴れましたが
夕方はやはり冷えるようになりましたね。
来月に入ったら、羽織も登場させたいです。
 P1010249.jpg

うさぎやのノボリが新しくなりました!
どうぞ、皆さん!このノボリを目指してきてくださいね。
お待ちしています!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/23 www.office.com/setup]
[04/04 phone psychic reading]
[04/03 https://www.psychicperformer.com]
[04/02 psychic advice]
[04/02 phone psychic reading]
プロフィール
HN:
Rabi
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]