忍者ブログ
 着物って楽しい+  着物って落ち着く++  着物ってうれしい+++
[407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397

こんにちは+
なんでも面白がる大人になりたいrabiです。

最近、キモノコーデや日々のコトとはまた別に、とても面白いことがありまして。

昨日3月18日は「映像制作」が絡む一日。
市の広報誌、あしかがみで小学生高学年対象に公募した「足利のCMを撮ってみよう」というワークショップ一日目と、その講師をしていただいた映像ディレクターの藤橋誠監督が創ったまち映画最新作「北中発、恋六十年」を観に行ってきました。

実はその藤橋監督、足利在住。
色々なご縁が繋がり、来る4月15日(日)に監督の9本目となる「まち映画」を助戸公民館で上映することに。
詳細はまた後日改めたいと思いますが、この方が(少なくともrabi個人にとっては)とにかく面白いのです。

今度助戸公民館で上映を予定している映画「しゃんしゃんしゃん しゃしゃしゃんしゃん」、タイトルからして愛嬌たっぷりでしょ。
そしてこの音楽監督を務めたというRくんのライブ付きだというので、去年の秋に群馬のみかぼみらい館で観たのが始まり。

そのRくんを知ったのはおなじみウクレレ演奏のことらやさん。
Rくんと仲良くて、うさぎやキャンドルナイトに連れてきてくれたのが群馬FMTARO若林さん。
キャンドルナイトでRくんと若林さんの演奏を聴いてぐっと縁が深まったイチナナ雑貨さん。
その若林さんはmothertoolさんが連れてきてくれて足利のいしだたみをFMで紹介したときに初めてお会いして・・・

人の縁てすごい。

そのぐるぐる縁をまるごと楽しんじゃえ~ということで
足利「○△◇」ごっこの会ができました。

メンバーはイチナナ雑貨のまゆちゃんと、私。
足利ごっこのブログもできましたので、是非こちらの活動もご覧くださいませ。
http://ashikaga55.exblog.jp/

時々うさぎや日記でも紹介させていただきますので一緒におたのしみください+++

rabi

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
初めまして。
私は主人の転勤で今は名古屋なのですが、館林の出身で父は以前い足利工業高校の講師をしておりました。何かのご縁かと思いこうして足跡を残させて頂いております。:)
博多出身の友達が足利銘仙に惚れ込んで
うさぎ屋さんのブログが目にとまり、
もう少し暖かくなったらその友達を
お連れしようと思っております。
一つご質問なのですが、
お近くで足利銘仙を織っている所を
見せて頂ける場所はあるのでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。
quantrum0208 URL 2012/03/21(Wed)06:24:33 編集
quantrum0208さま
はじめまして こんにちは*
コメントありがとうございます。
館林のご出身なんですね~
この辺りは渡良瀬川沿線に織物文化が栄えていたので、館林さんももちろんお仲間、なんだか親近感~*
これから桜、藤、ツツジなど花の季節です。是非おでかけくださいね。

>一つご質問なのですが、
>お近くで足利銘仙を織っている所を
>見せて頂ける場所はあるのでしょうか?
>教えて頂けたら幸いです。

戦後、銘仙はほとんど織られる場所がなくなってしまったらしく、今現在では伊勢崎銘仙さんで一件、秩父銘仙記念館さんが織っているそうですが、足利では見せていただけるところがないかもしれないです。
「織機」で織る体験などはうさぎや近くの遊学館でできます。
また、少し歩くと足利織物伝承館がありますので足利織物の歴史をご覧いただくのもよいかもしれません。

勉強不足ですみませんっ
ただ一つ言えることは、見たり触ったり着たりしてテンションが上がるアイテム。ということでしょうか。
お会いできるのを楽しみにしています。
rabi
【2012/03/22 14:14】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/16 Portão de Ferro em curitiba]
[10/13 http://www.521w.net]
[10/13 http://mamasdelrio.org]
[10/13 V Tight Gel Reviews]
[09/30 actualité dragon ball super]
プロフィール
HN:
Rabi
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]