忍者ブログ
 着物って楽しい+  着物って落ち着く++  着物ってうれしい+++
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時差ボケがあるからなのか興奮しているだけなのか
毎日なかなか寝付けないrabiです。


まずはパリのお天気*

20100127101732.jpgパリ滞在中のお天気はほとんど「晴れ」のイメージでした。
展示会の次の日が雨。
曇りもあったような・・・

パリでは「晴れると寒く、雨はあたたかい」らしいです。
なんとも不思議な説明に疑問を抱いたその日はすっきり晴れていて、-1~2℃でした。

私たちの泊まったホテルがエッフェル塔の近くだったのでバスやタクシーで移動する度、目にすることができた立ち姿。

この日のエッフィー(エッフェルくんの愛称。思いつきですが)はこれから青くすっきりした空になる前にどーだ!と言わんばかりの堂々たる姿勢でごあいさつ。バスの中から撮影。



 

普段あまり厚着をしないrabiですが、さすがにヒートテックは必要でしょうと2枚買って交互に来て過ごしました。

ただ、寒い国というのは建物の中の温度が一定して暖かく、表に出るまで寒さに気がつかないほどなのですね。
聞いたら集中ヒーターといってホテル全体にパイプを渡してお湯を常に流して温めるという方法をとっていたり、形の変わった細長いオイルヒーターだったり過ごしやすかったです。

帰ってきてからの日本がちょうど向こうと同じくらいの感覚かな。
暖房完備が違うためかこちらの方が寒い気がしますが。


IMG_5491.jpg
フランスの冬の朝日は8時から8時半に昇ります。寝坊な私にぴったり*

二日目の準備の日は午前中市内観光でバス巡り。
抜けるような青空で、気持ちよかった~~~!でも寒い!

この日のバスガイドさんが晴れると寒いって教えてくれて、なるほど実感。


凱旋門をバスで2周。フランスには4つあって、一番有名なのがナポレオンが作ったエトワール凱旋門。
戦争に勝って、どーだ、すげーだろ!っていう記念に建てたとか。

足元のレンガが2色構成になっていて、空中からみると星形に見えるのはみなさん知ってるのかな。
ただし、人や車が横断するためのはっきりとしたラインは見た目が美しくないので引かなかったそうです。
 
安全より見た目。
さすがフランス。



IMG_5611.jpg

滞在中、雨も降りました。
でもなぜか濡れても嫌な雨じゃなかったな。
気分の問題かしら。

 IMG_5605.jpg
 右は美術館の3Fから(フランスでは2F)庭を見下ろした写真。

 全体的に白くてきれいで、
 大理石が好まれるの、分かる気がする。




 

IMG_5477.jpg
遠くの方まで中世を思わせるシルエットがほんときれいでした。



 

IMG_5635.jpg



最終日にマルシェへ。
もっと撮りたい野菜とかチーズとかたくさんあったんだけど、おのぼりさんみたいなのが嫌でやめてしまった。でも実は後悔してます。ほんときれいだったんだもん。

 

IMG_5647.jpg


マルシェを出てすぐのカフェで最後のひと時。

選ぶメニューもせっかくなのでとカフェオレやホットショコラを。

日差しが暖かい日曜日。



ゆったりまったりの場面しか撮れてませんが、しっかりお仕事もしてきましたよ!
次回は展示会前日編ということで+



 

PR
うさぎやから車で、東に約20分。
世界一の大藤と白藤のトンネルが有名な「足利フラワーパク」があります。

大藤まつりが、今月17日から5月17日までとなりますが
紫藤から、白藤、きばな藤の順に見頃を迎えるようです。
園内は甘い香りでいっぱいになるんでしょうね*


黄色地に紫藤が映える着物です。

3887e2a6.jpeg


















P1020566.jpgうさぎやのすぐそこ、ばんな寺。
御堀沿いの桜や、しだれ桜の見頃の時期が
やってまいりました!
←今日、午前の写真です。
8分咲くらいでしょうか?
明日もお天気みたいなので
きっと一気に満開になるかも!?











P1020562.jpg
←境内のしだれ桜。
こちらは、まだまだの様子。
















 

P1020245.jpgP1020253.jpg





遅くなりましたが、22日のラビサンデー企画「プチマナー教室で大和撫子になろう!」の
ご報告をさせていただきます。上の写真は、銘仙のレンタル着物をご利用いただいたお客さま。
いちごのモチーフの柄が、とてもお似合いでした
これを機会にいろいろな着物・帯を楽しんでいただけたら嬉しいです♪

プチマナー教室は、実践的なことではなく
第一回目ということで、おかみさんから、このプチマナー教室を開く意図や目的を
お話しいただきました。
堅苦しいものではなく、日常でふとした気付きになるようなもの。
ちなみにこの教室の名称を募集中です!

そして、なごやかな雰囲気で教室を終え
お待ちかねの懐石料理へと、進みます。
P1020268.jpg P1020272.jpgP1020281.jpg P1020270.jpg

素材を大切にした目に楽しく、身体にやさしい料理の数々を存分に楽しみ
着物や足利のこと、趣味の話などなど・・話しも弾み
最後に今年初のイベントを記念して
集合写真を撮らせていただいて、終了となりました*

楽しい雰囲気が、写真などから伝わりましたでしょうか?
また、この企画開催されますので
その時は、奮ってご参加くださいね*
 P1020274.jpg

 P1020275.jpg

P1020286.jpg

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
また宜しくお願いいたします*

 

いよいよ「プチマナー教室で大和撫子になろう!」決行日です
足利伊万里で、女将さんより着物を着た時のマナーを学び
そのあと、懐石料理を楽しむというもの。

参加いただくお客さまと一緒に、私達スタッフも同席させていただき
一緒に学び、また楽しい時間を過ごしたいと思っています

そのときの様子は、後ほどアップさせていただきますね。
日記から雰囲気を感じ取っていただけるようにレポートさせていただきます。
ちょっとでも面白そうと思われた方、次回の参加をお待ちしております!

 



 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/23 www.office.com/setup]
[04/04 phone psychic reading]
[04/03 https://www.psychicperformer.com]
[04/02 psychic advice]
[04/02 phone psychic reading]
プロフィール
HN:
Rabi
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]